その3 不妊治療をやめると決める前に。出来ることがある。

その3 35歳までの不妊治療あるある、「不妊治療やめます」

35歳までの不妊治療のあるあるは、「不妊治療やめます」という宣言です。

いままで多くの方の、35才以下の「不妊治療やめます」の
お話を伺ってきました。

「いままでやってきて、もう気持ちがついていかないんです。」

本当によくわかります、確かに、確かにです。
体外やれば出来ると思っていたというお声も聞きます。
そりゃそーですよね。

「そんなに子供が欲しいって言うわけでもないし。」

そうですよね、いま忙しいし、沢山やることありますよね。
また、いままで子供がいない生活を二人でエンジョイなさっているわけですから
今更子供がいてもいなくてもと思うのももっともだと思います。

そして、それを知った上で、

その決断「待って!!!」と強く思うのです。

35才までの方は、ときに「不妊治療やめます」とおっしゃり、やめられます。

しかしながら、不妊治療が上手く行かず、「不妊治療をやめます」という決断をしたはずなのに、赤ちゃんを授かることが年齢的にも難しくなり、本当に「子供を授かることはない」と感じられると、「不妊治療を再開」なさる方が多いんです。実に多いんです。

いままで何人もの、そういった方の経過を拝見しています。
たぶん、前向きな決断が出来る年齢だから、ご自身でやめると決断して行くのかなと思います。でも、心の奥底でやっぱり子供が欲しいという気持ちがあり、「やれることはしてみよう」と再開なさります。

そして断言出来ることは、「年齢要因があがるほど、費用も、時間もかかる。選択肢も少なくなる」ということです。

35歳までならばなんとなかった事例でも、40歳が見えてくると時になんとかならなかったということにもなることが多くなってきます。

だからこそ、赤ちゃんが欲しいと思われた30代前半のときに、
      「やるべきことは一通りやった」と、
ご自身も、そして客観的にみても思える状態でやめるべきではないかと、つくづく思うのです。

そしてこの「やるべき事はやった」を見極めるには、不妊カウンセリングなどを利用して、もう少し不妊の本質的な課題を見極めることをする必要があるのかなと思います。

また、メンタル的に耐えられないというかたもいらっしゃります。そこは本当に、本当によくわかります。だからこその不妊カウンセリング。どうしようもないときの時間稼ぎの方法もいろいろあります。ご相談して下さればと思わずにおれません。

さて、本のお話に戻りましょう。

☆最先端不妊クリニックへ転院 高度生殖医療はしない決断。

フーナー良好、精子良好、頚管粘液良好ということで、体外受精をすすめられる。このクリニックでは、体外受精をしないならば、通う必要はないと言われ、経済的要因を考え治療中断

このクリニックはきっぱりしていますね。

☆☆妊娠の可能性と、クリニック選びの失敗。

これ以上このクリニックでやることはないというのは、そうなんだと思います。
だから、このクリニックではないんです、行くべきところは

1度自然妊娠をしているわけですから、自然妊娠する可能性もかなりたかいカップルです。ですので、ここは不妊クリニックの選び方を間違えていると思います。

体外受精が最適解かもしれないけど、可能性として自然妊娠もあるのだから、自然妊娠に向けた治療で患者さんを勇気づける、治療としてなりたたせる。そんなクリニックを選んでいれば・・・と思います。

クリニック選びって本当に難しいです。

最先端のこのクリニックは、最先端医療を受けるという決心をしているカップルにはベストの選択だと思います。しかしながら、このお二人は「最先端医療はしない」決断をしています。この決断をすると、不妊治療はないのかと思いがちですが、そうではないというのが不妊治療の考え方の難しいところ。

ドクターによってこのあたりの選択も違います。

クリニック選びをも少し考えられたらと思います。

☆☆たった1度の体外受精への挑戦という選択肢だってあったのでは?

以前に、42歳で長く不妊治療をされた方が、経済的要因で1回だけと決心され高度生殖医療に挑戦の決断をなさり当院を来院されました。

15回の人工授精と1回限りの体外受精ののち、自然妊娠(43歳出産)

私は、1回だったら、ご自身で納得出来るクリニックならどこでもいいから選んでみては。どちらかというと、薬を沢山使うタイプのクリニックがいいかなと思いますよとアドバイスしました。

そして、とあるクリニックを選択。ガッツリ薬をかけた治療でしたが1個しか採卵できず、移植するも妊娠出来ず。

☆☆☆まさかの自然妊娠!

胚移植も、どっぷりというぐらい沢山の薬を使いました。
「これだけホルモン剤を使ったんだから、生理が乱れるのも仕方がないね。採卵のドリリング効果はあるから、半年は体調を整えながらがんばってみましょう」と声をかけ、そのまま鍼灸を継続しました。

そして、「生理がこないね〜乱れちゃってるねえ〜」などといいながらも、体調を整える鍼灸。

そして3ヶ月後、なーんと自然妊娠が成立していました。

あれだけ長く、人工授精、タイミングを挑戦されて、満を持しての体外受精でうまくいかなかったのに、この環境で自然妊娠???と患者さんと二人キツネにつままれたような思いでした。

なかなか、なにがよかったのかを断言は出来ませんが、
・「一度きりの体外受精」と決断され、採卵前から3ヶ月にわたり鍼灸治療を高頻度でいれていたこと。
・採卵によって卵巣に対してドリリングとなったこと。
・ホルモン剤でがっつりと補充していたこと。
・採卵、移植周期も高頻度で鍼灸治療をいれていたこと。

などがよかったのかもしれません。

一気に、不妊治療の流れが変わることってあるんです。

勇気を出して、飛び込んでみるのもアリかもしれません。

 

☆☆東洋医学の選択肢

本の症例の場合は、精子の条件、卵管、排卵の状態はよいが、妊娠しないと言うことで、卵管采の動きがよくないのではないかと思われます。これは子宮内膜症がひどいということがあるかもしれませんし、東洋医学的に緊張状態が強いので動きが悪いということもあろうかと思います。

当院では、二人目不妊や1度妊娠歴のある方の場合は、「同じ方法で妊娠する」ということを多々経験しています。『妊娠のため』ということから一歩離れ、『身体作り』『子宮内膜症の治療』という方向転換にして、気楽に治療に望んでいただければ、案外再度の妊娠となるのではなどということも思いました。

治療の選択は、大きな決心です。なかなか難しいテーマですが、一緒に考えていければと思います。

症例1

こちらの症例の方は、一人を自然妊娠していますが、ドクターから「体外受精以外では二人目のお子さんを授かることは出来ません」と断言され、メンタル的に落ち込み、少し休憩の感じで鍼灸にいらっしゃりました。無事に自然妊娠され二人目をご出産されています。

二人目不妊 体外受精 男性不妊 産後 断乳 疲れ 風邪を引きやすい

症例2

こちらの症例の方も、二人目がなかなかできず、私からは年齢要因もあるので高度生殖医療も含んでお考えになることを提案させていただきましたが、ご本人の希望で自然妊娠の挑戦を続け、無事に妊娠、出産されました。妊娠経験のある方は同じ方法で妊娠するを改めて実感した症例です。

二人目不妊、自然妊娠での出産ができました(39歳出産)