ワードプレスも進化だわね。

さてさて、ネット社会についていくには、

アップデートってやつに、ちゃんと乗っかっていく必要があります。

これがさー婆ちゃんジェネレーションにはきついわけだ。

ヨネ婆ちゃんも還暦をすぎた婆ちゃんなんで、

『アップデートなんてしないで〜そのままのあなたでいて〜』

と、叫びたいわけなのですが、

iPhoneは変化する

iPhoneはどんどん変化するし、MacBook AirちゃんちゃんのOSだって、どんどん変わる。

『変化がいや』っていえば、変化しないですむのかというと、そうではなくて、
変化しないまま、自分が取り残されて、自由度が減ってしまうということを受け入れるしか
ないんですよね。

カエル イラスト

このカエルは、もう15年ぐらい前に庭先でみかけたもの。

ずーっと私のMacのが設定画面です。
変化しないのは、画面だけ。

YouTubeをもっと作りたい

変化といえば、情報提供も変化しましたね。

私はブログを書くっていうか、書き物そのものが大好きなので、
パソコン通信の世界が始まって非常に楽しかったです。
テキストで世界のいろんな人と繋がり、
そのときの友人といまでもお付き合いがあります。

テキストベースのネット社会から、動画の社会へ

それが昨今は、YouTubeを代表とする、動画が情報提供の主流となりつつありますね。
私自身、YouTubeを聞きながすことがすごく多いです。

さすがに、動画の画像をずーっと見ていると言うよりも、
聞き流しがほとんどなのですが、やはり便利。

さて、ここからはブロックエディターに切り替えてみます。

ブロックエディターに切り替え、スタート!

ブロックエディター

お、写真の貼り付けは、メディアの挿入ってところじゃなくて、写真マークね。
じゃあ、私のかわいい、ニャンコちゃんYouTubeはどうやっていくのかしらん。

なんだか、わかんなくなってきた。

これでいいのか?

段落にするらしい。

/なんか、おかしくなってきてしまったので。

とりあえず、ここまでだわね。

見出しじゃなくて、段落に戻りたいのに、できませーん。