月別アーカイブ: 2019年3月

コロッケ、美味しい!

コロッケの夕飯

久し振りの友達(といっても五ヶ月ぶり?)のところに、四国高松のお土産をもって遊びにいってきました。

夕方、時間ある?ちょっと顔を出すね〜とメッセして、なんやかんやのタスクをこなしてから、彼女の娘さんが好きと言っていたシマヒデのえびせんとふりかけのお土産をもってびゅーんと車で到着。

わいわいとしゃべっていて、あっという間の2時間。あらあら暗くなってきたと思ったら彼女が「これもっていって〜ヨネちゃんがくるっていうから作っておいたんだよ〜夕飯のヒトシナにしてね」とコロッケを渡してくれました。

わーいわい。
水曜日の夜9時過ぎに帰り、木曜日は銀行だの市役所だのの一日で夕飯の支度も簡単にとおもっていたところへのプレゼント。わくわくと嬉しくなっちゃいました。

夕飯で一つ食べると美味しい!
料理上手な彼女らしい、優しい味。
パクパクと続けて3つも食べてしまいました(^^ゞ

料理って、ほんとに周りの人を幸せにしますね。
気持ちがさらっとこもっていて、
食べてみると美味しいくて幸せになりました。

ごはん、ごはん。
ふつうのご飯。

楽しくあり、おいしくあり、しあわせであります。

自律神経失調症 予期不安、ストレスで体調不良。

仕事をして頑張って日々を過ごすなかには、色々なトラブルや試練がありますね。

頑張って、頑張って、疲れたな、もういっぱいいっぱいだなと思っても、
頑張らなくっちゃいけないときもあります。

自律神経失調症と言われる方が多くご相談にこられます。
薬などでなんとかコントロールできても、仕事や日常生活をこなすのがやっとという状況では、草花の美しさも、音楽の楽しさも、日々の楽しさもなんだか遠くなってしまいますね。

東洋医学では、まず、お身体の状態を拝見していきます。
そして一番弱った素体を立て直すことをしていきます。

私たちは人生をはしっていきます。
車そのものが肉体で、精神はドライバーです。
軽自動車であってもその大きさにあわせ上手に運転をしていけば、箱根の山も登れ、高速道路を使って遠方に行くことも可能です。

自分の車を上手に整備して、ドライバーであるご自身の心を健やかに伸びやかにすることで人生という道をしっかりと走って行けるようにと願っています。

この症例は、お身体の状態をよくし、精神的な不安定さが解決したことでするりとご自身の問題であった妊娠しないという状態が解決しました。体外受精などの大きな治療が時により大きな精神的な負担となり悪循環になってしまうことがありますね。人間とはなんとまあむずかしくて、かわいいものかと思います。

健やかな日々がおくれますように。

主訴自律神経失調症、不妊の弁証論治 40歳自然妊娠

山芋、豆腐とのグラタンにすればよかった(^^ゞ

山芋、いつもトロロにして食べるので、焼いてみようかと思いました。


焼きたては美味しかったのですが、ちょっと時間をおいたら美味しくなくって誰も
食べてくれませんでした(^^ゞトホホ。

やっぱりスタンダードなすりおろしがよいかしらん。
それと我が家で人気なのは、豆腐と一緒にしてグラタンにすること。水をきった豆腐と粗めにすりおろした山芋をまぜ、
とろけるチーズを上に置いてオーブントースターで焼き目がつくまで焚きます。
これは美味しいです(^^)

山芋は、よーく考えると、「芋」なのに生で食べられます。
ジャガイモも、サツマイモも生じゃ食べられないもんね。
これは消化酵素であるジアスターゼを含んでいるからだそうです。

拍子切りにして、味ぽんも美味しいかも(そうすればよかったかも)

山芋の薬膳効果

滋養強壮によいとされています。ジアスターゼを含み、胃腸に優しいうえに、滋養強壮の効果もあるなどなかなかなもんですね。

生で食べられ、やいたり、揚げ物にしたり。山薬(さんやく)ともよばれ、山でとれる自然食です。山のパワーをもらえそうですねえ。

ご相談にお答えして③ 不妊治療なんてしなきゃよかった

ご相談にお答えして③

不妊治療を開始し、1年ほどして体外受精にステップアップし、肺移植した方からのご相談メールです。ネットを検索して得られる情報は、自分に必要な情報かどうかがわかりにくいですね。そして不安な心をもっと不安にさせてしまうこともあります。

ネットはほどほどにねえ。

 

ご相談内容

「今日移植に行ってきました。

結果から言いますとあんまし期待できないのかなぁ~って感じするんです。

すぐにネットでいろいろ調べたんですけど、ダメとしか思えないです

そんな気持ちの中、夫にラインしても電話しても捕まらなくて、もうイライラがピーク。

夫にはそんな私の気持ちがわかんないっていうか、つたわんないみたいです。

夫婦のことなのに、夫は真剣にかんがえているのでしょうか?

私だけに押しつけている感じがしちゃいます。

ネットをみてたら、受精卵の質は卵子の質に影響する

となっていて、「えー、自分のせい?」と驚きました。もともと夫の精子の状態が悪くて

体外受精をしたので、私には問題がないと思っていたんです。でもネットの情報で、

”卵があんまりよくないのは女性の問題”となっていました。

ショックでした、私のせいなのでしょうか?

移植後にもらった書類には

発育速度が速いとなっていました。急に速くなったという説明で心配です。

それに割球も不同ありで大きさが不揃いみたいでグレード3。

グレードの1や2もあるのに、3.こんな卵でいいのかって思っちゃいました。

万が一、この卵で妊娠したら、健康な子供がうまれるんでしょうか?

妊娠の可能性は低いと思いながらも、逆にコレで妊娠したらと不安がつのります

こんなことならば、移植しない方がよかったんじゃ

ないかとも思えてきてイライラ。

なんだか、不妊治療なんてしなければよかったのかもなんて思い始めていて

今の私はぐちゃぐちゃです。

どうしたらいいんでしょうか。涙がでてきちゃって止まりません。

..私からのお返事

こんばんは

私はいつも思うのですよ、

○○さんも、私ももしかしたら、グレード3かもしれないですよね。

いやいや廃棄されちゃうような、もっともっと低いグレードかもしれない。

ただ、その時期に誰も見た人がいないからわからないだけですよね。

私はいままでに、グレード1でも、かすりもしなかった人を

沢山見ていますし、

捨てる寸前のグレードの卵ちゃんが、ちゃんと着床し、妊娠し、

無事に生まれている沢山の例をみています。なんら心身に問題なくネ(^_^)

だから、あくまでも、妊娠に対する確立の話なんですよね。

グレードが高いほうが妊娠の確立が高い。

でも100%じゃないんですよ。

グレード1でもダメなときはだめ。

そしてグレード3でも、100%ダメじゃないんですよね。

上手くいくときはうまくいくと。

この確立ってくわせものです。

だって、80%の確立で妊娠しますって、いったって、

80%の妊娠がおこるわけではなくて、0か100かの

どっちかですよね。いいグレードでも何度やってもダメな人は

ダメなんですよ。

発育速度って、受精卵になってからでしょ。

発育速度が速いのは、とてもいいことです。

あとは、もうそれは今回のみためなんだから、仕方のないことですよ。

もしかしたら、グレード4かもしれない私たちが文句をいうことじゃないんです

よ~。

妊娠はご縁だからね。

グレードのいい卵だって、

自然妊娠だって、

障害や問題のあるお子さんは生まれます。

これもまた自然のなりゆき。

また、目に見える、目につく障害だけではないいろんなことが

子供を育てるというなかでは当たり前におこります。

芸能人の人たちがテレビで子供のために涙を流し、謝っていること、よくありますよね。

誰もが一生懸命うみ、育て、がんばったけど道を曲がって進むことは

あるんですよね。親になると、道に曲がった子供そのものよりも、

その道に寄り添っていた親の気持ちの方がよくわかります。

って、いろんなことがあるのが、子供をもつということです。

だから、こんなことあれこれ考えても、疲れるだけですよ~。

とにかく、神様にまかせて、あとは待つだけ。

まあご縁があるのならば、賑やかな道をいくのは悪くないって思います。

それにしても、

ネットは禁止だ!!(*^^*)

余計な情報見てもしょうがないですよ~。

そうそう、いままで2例、東京の有名(^^ゞ某クリニックの先生が超音波をみながら「ダウンなどの可能性がある」といわ

れた妊娠をなさった方がいらっしゃいます。

おふたりとも、「産むつもりなので検査はしません」ということで、検査などをせずにご出産になりました。

そして、どちらともなんら問題のないお子さんでした。

あくまでも、確立や可能性ってそういうもんです。

さあ、ねましょう!!

よいご縁がありますように。

..お返事

早速の返信ありがとうございます。

やっぱり先生にメールしてよかったです・・(T_T)

結局は縁なんですよね・・・

でももし私が「ダウン症の可能性がある」と言われたら

検査もするだろうし、クヨクヨ悩むだろうなぁと思います。。。

何も検査しないで出産した人はスゴイと思います。

私だったら悩むだろうなあ、悩んで悩んでつかれちゃいそう。

もしかしたら、私はそれほど子供が欲しくないかもっておもったり。

まあ、とにかく、先生の言葉を胸に留めつつ

あまり期待しないで待ってみます。

まだ主人がかえってこなくてイライラしてくるのですけど、

もうとっとと寝てしまおうと思います。

あさって治療に伺います。

また相談に乗ってください・・・<(_ _)>

おやすみなさい

耳つぼ、面白い使い方あれこれ。

耳にツボがあるということをご存じの方は多いのかと思います。

 

一番有名なのはダイエット。

まあ、よく考えると不思議なのですが、どこか身体の一カ所を刺激すると痩せちゃうってのは、凄くおかしいことだと思いませんか?。だいたい、生命にとって痩せるというのは、不自然なことであり、貯金で言えば貧乏になること。それがどっかを押すだけでおこってしまうのならば、それは病的な刺激ということになってしまいます。

 

基本的に、ダイエットというのは、不必要に出てしまっている食欲を裁くことで、いらない摂取カロリーを減らすということが手眼であると思います。また、排泄をしっかりしていらないもののため込みを減らすという意味もあるでしょう。

 

ただ、人間にとって、「いらないもの」なのか、生命力をため込んでいるのかということは解釈が難しいですよね。まあ、現代に生きる我々は、”不必要に多く食べる”ことが出来ていると言うことなのかと思います。その不必要が、ストレスなどの胃熱から出ている場合は胃熱をさばく、精神的なコントロールをするということは、「ストレス解消を胃袋で行ってしまう」という悪循環から抜け出す一歩なのかと思います。

 

さて、そういった大前提を考えながら、耳そのものの話しに。

 

耳には全身が投影されています。一番わかりやすくよく現れているポイントは、頭が下で、下腿部分がそのまま脊椎、そして上部に足があるといったあたりでしょうか?。この脊椎の頸椎から仙骨にかけての並びの配当は案外よく出来ています。

鬱滞系のストレス、腰痛、肩こり、頭痛などに効果的なのが耳の特徴でしょう。

 

”耳たぶあんま” というのも有名です。

これは反対側の手の拇指を使い、耳たぶをしっかりともみほぐすこと。

血行がよくなり、鬱滞が取れ、全身の気血の巡りをよくすることがあります。

お試しあれ。

 

耳つぼポイントとよく上げられるところを出しておきますね。

ダイエットは1−5の赤丸。これは反応を掴むインジケーターなどを使った方が性格に取穴できます。

花粉でもポイントをあげておきますね、ただし当院では首のポイントを使うことの方が

多いです。そっちのほうが効果的ですからねえ。どこの反応点を使うかはケースバイケース。

花粉症などは外邪ですので、外邪をさけることや、場合によっては内服薬を使いながらの方が

現実的であるケースも多いかと思います。

 

それにしても今年の花粉はすごいですね、ドカンって感じです。

ご注意あれ。

 

 

 

EPSON MFP image