ライナス毛布で、安心安心!

ライナス毛布で、安心安心!

不安っていうのは、なかなかやっかいです。

大きな根拠がなくても、なんとなく怖い、不安だということはあるかと思います。

未来に対する不安

今の現状に対する不安、

不安不安。

そして、この不安と反対の言葉は安心。

安心したいんですよね〜、誰でも。

YouTubeでお金の話をつらつらと聞いていると、

安心ほど高いものはないと話しているユーチューバーがいました。

内容は、安心したいがゆえに高い保険に入っている。

それだったら不安を引き受けてその分、貯金すれば良いという考えでした。

論理的にはそれでよいのでしょうが、

不安につける薬ではありませんねえ。

論理的にユーチューバーが保険をやめろといっているのはよくわかります。

でも、不安につける薬である保険のコスパをどの様に考えるかを踏まえると、

本当に高いのか、安いのかが見えてくると思いますねえ。

と、ちょいと本題からそれました(^_^;)、

その得られようとしてもなかなか得られない安心

不安でたまらないときにどうすればいいかの提案をひとつしますね。

☆安心のライナス毛布

『ライナス毛布』っていう言葉を知っていますか?

スヌーピーのマンガに出てくるライナス君が

いつも握りしめているあの毛布です。

これは小さい子供でもよくみられますねえ。

うちの孫のあっちゃんは、このタオルがライナス毛布。

ライナス毛布

とにかくいつでも握りしめています。

朝起きると、このタオルが干してあるところにすっ飛んで行くそうです。特に寝るときは大事。

そしていつも握りしめているので、臭い!

このタオルはある方がプレゼントしてくれた物で、1枚だけじゃ洗濯が回らない(^_^;)ということで、予備を探し回ってやっともう一枚ゲット(^_^;)。他のタオルじゃダメなんですよね。

そう、もうライナス毛布でいいんです。

どうやったって、不安なんか消えない。

そんなときはこのライナス毛布を握りしめて、

やり過ごしましょう。

大人にとっての安心ライナス毛布

大人にとってのライナス毛布は、小さなお気に入りのぬいぐるみだったり、スマホだったり、タオルだったり。人にはいえないマヌケなものでもなーんでもいいんです。

自分にとって落ちつく一つを握りしめて、前に進んでくださいね!

ちなみに、私は100円ショップの薄手タオルちゃんがライナス毛布です。これって水もサクッと吸うし、首に巻いても暖かいしすごくいいです。

昔子宮筋腫の検査でMRIをとったときのこと。

暗く狭い筒の中に入っていくのですが、どーもそれがダメ。

で、紺色のタオルちゃんを目の上に置き、絶対に目を開かずにいました。手にはもう一枚のタオルを握りしめて。

これで、大嫌いな狭くて暗い検査をすり抜けました。

何回目かの検査の時の出来事、私の次に待っていた人が
やはりMRIの検査で筒に入るのが怖くてとおっしゃるので、タオルちゃんを教えてあげました。ああそうか!と納得され、さっそくタオルを握りしめて検査に向かわれました。

普段使いでもこのタオルちゃんは大活躍ですし、

ちょっと泊まりで出かけるときも、バッグにこのライナスタオルちゃんが入っていれば大安心(^^)。

 

☆大人が頼ったらちょっとかっこ悪いけど、それでいいのさ!

ライナス毛布は、小さい子供のあるある、安心毛布です。

まあ、大の大人が威張って言える物ではありません。

でも、それで自分の心がちょっとでも落ちつくならばそれはそれでいいんじゃないかと思います。

不安で不安で、ぐるぐると堂々巡りして、

考えることに疲れちゃっているのならば、

ちょっとライナス毛布に頼ってみるのもよいです。

散歩や、土いじりもとてもいいですね。

花を育て眺めるのもほわっとした安心がやってきます。

大声でいえませんけど、ライナス毛布は大人だって安心毛布ですよ。