リバウンドするぐらいならばダイエットしない方がいい!

リバウンドするぐらいならばダイエットしない方がいい。

痩せたいという話しは、よくうかがいます。
みなさん、それぞれ自己イメージがあるようですね。
その自己イメージと適正体重の差をおさえておきたいです。

私は患者さんとお話ししていて、皆さんのイメージがわりと「瘠せ」を是としていることに驚きます。

体重の話題がでたときには、まず数字を把握して頂きます。

適正体重 BMI

BMI

ぜひ、身長と体重の比をからえられる、BMIの数字を把握して下さい。
いくつでしたか?
ちょいお腹の肉が気になる私はBMIが22.03でした。十分適正体重の範囲ですね。

このなかで、

”日本肥満学会では、BMIが22を適正体重(標準体重)とし、統計的に最も病気になりにくい体重とされています。25以上を肥満、18.5未満を低体重と分類しています。”

最も病気になりにくい BMI

とされています。この適正体重というのは案外ぽっちゃり。

私は身長が158で体重が55キロですから、BMI22.03の適正体重です。
体重だけ見たら問題なしですから、お腹のでっぱりは体重減少じゃなくて
筋肉増強で対応すべきなのです(^_^;)

ちょいとぽっちゃりですが痩せる必要はありませんし、
私も痩せようとは思っていません。
現状でOKです(^^)

高沢謙二先生がおかきになった、血管若返り術という本、

ぐうたら生活で血管ぐんぐん若返り術 楽LIFE ヘルスシリーズ
Amazon Services International,  Inc.による
詳細はこちら: 

リバウンドするぐらいならばダイエットしない方がよい
お話しされています。

私は、体表観察をしていて、これを強く思っていました!!

もともと、なんでそんなに痩せないといけないんだ??という疑問は
強く持っていました。

とにかく、自己イメージで「太っている」と思っている方が多いですね。

そこでBMIという数字をつかって説明することにしています。
イメージじゃなくて客観的な数字にすることで納得なさる方も多いです。

妊活はアンチエイジングにつながり治療です。
その妊活治療でも、やはり瘠せに対する善なイメージを強くもつかたは多です。
しかしながら、瘠せのままではなかなか妊娠出来なかった方が、
身体がしっかりしてきて、
   自然と体重が増え、BMIで18.5を越えてきて自然妊娠なさるというのは、多くの経験があります。

 

つまり、適正な体重というのは、生命にとってとても大切なのです。

体重を一気に落とし、ふたたび戻ってしまうリバウンドとは?

適正な体重が大事という音はおわかり頂けたと思います。
そのなかで、無理に体重を一気に落とし、
結局それが無理な一時的な我慢でしかなかったために、継続できずのリバウンドは
うーーーんと唸ることが多かったのです。

そして、この本を読んでいて非常に納得!

過去にリバウンドが経験のあるお身体を拝見すると

勢いがないうえに、なんとなく粗悪な、粗い感じ

なっているのですよ。

皮膚を触っていて、すうっと跳ね返ってくる気も薄く、
なんとなくスカスカ、勢いがないのです。

だから、不要なダイエット、
ましてや一時的な我慢なんて、リバウンドなんて、
無駄の上に健康を損ねると思っていました。

この高沢先生はそこをもっと論理的に解説していらっしゃります。

1)体脂肪up、脂質異常症→血液の流れも悪く、血管も不健康に


2)急激なダイエット:体脂肪だけではなく筋肉や骨も減る
みるみる筋肉ダウン、血管にも栄養が行き渡らない、血管自体弱くなる


3)リバウンド:体脂肪だけが増える、血管の老化が加速
弱った血管にドロドロの血液が流れる。詰まりやすくなったり破裂しやすくなる

リバウンドするぐらいならばダイエットをしないほうがまし!

これは明言だと思います!

そして、もう一言、

生きていて、食べて痩せるはおかしいね。

高沢先生は、血管若返り体操をYouTubeで公開しています。
体重よりも血管が大事かな(^^)
血管若返り体操