筋トレジムに通い始めました。めざせ棍ちゃん!

近所に筋トレジムが出来たら通う!と決めていました。

そしたら近所にエニタイムフィットネスという24時間ジムがオープン。
速攻決めました。
そしてこのタイプのジムの最大の欠点を私は

『何をしていいのかわからない』と言うことだと思っていました。

ジムが出来たからスタートしたと言う人は周りに沢山います。
でも継続出来ている人は僅か。
このときに、『何をしていいのかわかんないのよ』という声がいっぱいでした。
そうか!何をして良いのか分からないという点の解消が必須だなと思っていました。

そして、ジムの契約をするためにいったとき、イケメンお兄ちゃんが
あっさりと設備機器の説明だけしてくれました。

ヨネ婆ちゃんは《確かに、トイレの位置、シャワーの位置、ざっくりとのマシンの配置だけ聞いたって、じゃあ私がなにをすればいいかわかんないじゃん》と思いました。

なにをすればいいのか?という質問にお兄ちゃんはあっさりとパンフレットの棚の前に行き、
『ダイエットならばこれ、筋肉をつけたいのならばこれ』というふうに、
コース別のパンフを提示してくれます。

いやいや、別に痩せたくもないし、筋肉マッチョになりたいわけでもないよ。
婆ちゃんは、死ぬまでトイレに歩いて行ける足腰、筋肉が欲しいんだよ。
大村崑ちゃんの筋トレ物語を知ってるかといっても、は???ってな感じの
ジェネレーションギャップ。
彼はきょとんとしてます。

んーじゃあ質問を変えよう!

私『あなたは筋トレがどうして好きなの?』
お兄さん『ぼく、野球やってたんです。で、そのときの筋肉を維持したくて』
と、ニコニコ顔で、筋肉アピール。
なんてかわいいんだ!

いやいや、ここで彼の得意分野はわかった。
筋トレ詳しいんだな。じゃあ、もう少し質問を具体的にしよう。

私『うんうん、わかった。筋肉を維持したいのね。でもって、私のような婆さんは何をすれば良いかしら?』

お兄さん『んーーんーーーー』
悩むお兄ちゃん。

私『じゃあ、条件を提示するね

1)有酸素運動は行き帰りの歩行で十分確保出来ているからここでは選ばない
2)全部で15-20分程度
3)テーマは3つ、①体幹中心、②上半身中心、③下半身中心

さあ、この①、②、③のテーマ別に、1)2)の条件を満たすようにやろうとするならば、
何番のマシンをやればいいの???』

お兄さん、考え込み始めました。
だいぶ時間がたっているので、時間は大丈夫と聞くと、OKとのことだったので、
ゆっくり考えてもらおう
一緒に悩みました。
ああ、素直そうなイケメンマッスル君との時間はなんという至福(^^ゞ

彼が考えてくれたのは、

①体幹中心→5,8,20
②上半身中心→7,1or15 22orダンベル、
③下半身中心→3,9,10,19orスクワット。

この数字はマシンの数字です(^^ゞ。

当分、③をやろうと思います。

③は、
インナーアウターサイ
レッグエクステェンション
レッグプレス

筋トレ レッグエクステンション

説明が写真のとおりのあっさりしたもの。こんな説明じゃ納得できん!

鍼灸学校時代に解剖学筋肉オタクだった私の血がふつふつと沸き返りました。

一体どんな筋肉なのよ!!ということで、学生時代の筋肉ノート(田山先生)と、図説機能解剖学、分担解剖学を復習しながらやっていきたいと思います。

太ももの内側の筋肉なんていう説明じゃ、もやもやもーやして筋トレに集中出来ません!!

ということで、もうちょっと深掘りしていきます。
筋肉をイメージせずに、トレーニングなんてできるか!!ってのが私の感想なのです。

いや、そんなことをぐじゃぐじゃ考えずにトレーニングしろよってもんですが、
まあ、ひとそれぞれ。
何を楽しみにするのかは、

水素水も契約したので、せっせと水くみにもいきます。
水くみと、骨、筋の解剖学でいっきに楽しみが倍増しているヨネ婆ちゃんなのでした。

え?筋トレそのものは。んーまあそれはオマケ程度で。

いまはとにかく水くみと内転筋群の復習で頭一杯!。