タイミングについて:排卵検査薬、オリモノの伸からの考察

タイミングについて

ある方が、ご自身の体験をもとにレポートを作ってくださいましたので、シェアいたしますね。

タイミングについては、諸説ありますね。
病院での指導は卵胞の大きさをみながらアドバイスされることが多いかと思います。
ただ、周期が乱れがちの方の場合、卵胞の大きさだけでは、判断できませんね。
私は結局、タイミングの場合は、ある程度の頻度でとっていくのが一番かなと
思っています。また男性側の要因も大事なので、健康管理も忘れずに。

ーーーーーー

タイミングとオリモノの伸、排卵検査薬

この方は、LHの変化をみる排卵検査薬と、オリモノの伸についての観察をしっかりと行い、
ちょうどよいタイミングについて考えてくださいました。


図:オリモノとタイミング

 

 

 

 

1)オリモノが出始めたらLHと合わせてチェックする
2)LHの出始め時間で、タイミングのスケジュールを行う
3)オリモノのピークを特に意識する。
4)オリモノの伸のピークはベストタイミング。

オリモノのピークを目安にタイミングをとると心がけることがベストの選択であるとこの方は考え、実践し、見事妊娠、出産につながっています。

そして、図の下にある時間をみていただくとわかるように、LHが出始めてからの36時間のなかで、タイミングが取れる夜の時間帯になるのはどのパターンなのかという分析がなされています。

 

 

また、不妊治療歴が長かったこの方には
1)腎気上げの八味地黄丸
2)ガッツリと頻度を上げた妊活鍼灸治療
3)甲状腺機能の確認。
4)着床障害、不育症のチェック。

以上の4点をアドバイスさせていただきました。
タイミングは大事です、ただ、ご自身の素体の問題、血流の問題、身体の代謝機能の問題など
妊活では注目されないけど、身体が今を生きるという観点では非常に重要なポイントが
必要だったのかなと思います。

長らくの妊活が、タイミングのよさと、ご自身の素体への鍼灸などによるフォローが、妊娠の扉をあけることで決着がついたのかなと思いました。

ひとりでも多くの方のご参考になれば。