私の受けたい治療⑮  人生に寄り添った視点をもった治療/施術を受けたい

私の受けたい治療⑮ 人生に寄り添った視点をもった治療/施術を受けたい

☆人生に寄り添える治療、そして治療家であるために

私の受けたい治療について、いろいろな道具のことを書きました。

さて、一番大事なのは、治療が向かう方向性です。

治療の目的は、端的にその『症状をとる』ということが求められ、施術者側も『症状』を目標とすることも多いと思います。

しかしながら、私が求める『受けたい治療』は、確かに症状にも対応はしてほしいのですが、

私の受けたい治療⑫ 2つの暮らし:自転車操業と余裕資金

ここでのべた、体力の余裕資金を積み増しするような治療も受けたいのです。

そう、ここが私の受けたい治療の要(かなめ)です。

この症状を取る治療と、体力貯金の積み増し治療。

施術者が、ほんの少しでも、基本的な東洋医学的生命観を把握して、考えるという視点を持つことで、ご自身の施術/治療を大きく、この2つのフェーズを考えた治療へ

かえることができるのです。

☆一人でも多くのかたに、人生に寄り添える治療家となって欲しい

施術を考えるときの方針に、

  • 1)症状をとる
  • 2)体力貯金の積み増しをする

この2つのフェーズがあることをいままでお話してきました。

そして、基本的な東洋医学的生命観を把握するということが

本当に重要であるのに、どうしてもないがしろにされがちだということが

あります。なぜならば、この2)においては、治療/施術を受ける患者さんがわにも

理解が求められるからです。

☆☆治療/施術を受ける患者さんに求められること。

このところ、多くの方と、この『私の受けたい治療』そして体力貯金の積み増し治療のことを話しています。

そして、この私のビッグママ治療室で提供している治療/施術を、実際に患者さんとして受けられる場としてビッグママ治療室を評価してくださっていることに本当に感謝です。

一般的な治療院や、マッサージなどの提供の場であれば、

30分4000円などと、治療時間と値段の設定が一番先です。

これだと、30分間、マッサージや鍼灸の刺激が受けられるということが

第一条件になってしまいます。

私はこのやり方は、非常にわかりやすくて、サービスの提供者にも受け手にも

よいとは思っています。

でも、当院(ビッグママ治療室)では、目安の提示はしても、この時間と内容の指定をする方法は基本的にとらないのです。

☆治療方法と時間を決めてしまう欠点

この、治療方法と時間を決めて、サービスを提供するやり方が

シンプルで、わかりやすく、納得しやすいということはよくわかります。

でも、これだと、これだと、患者さんが予め、時間と施術の種類を決めてしまい、

何が必要ななのかという『観察ー見立てー相談ー方針を決めるー施術』という

ことが、施術者側に委ねられていないのです。

だから、その方にとって本当に必要なこと、余裕資金の積み増しの方法が探せないし、提示できない、提供できないのです。

このプロセスをしますと提示している治療院は多いとは思いますが、

実際のところ、患者さんとの合意がとれていなければ、成り立ちませし、

本来的にできているところは少ないと感じます。

ああ、それでも、私はそんな治療が受けたいんです。

ここから、もう少し私の受けたい治療が成り立つためにはということを考えていきましょう。