月別アーカイブ: 2018年11月

13-2 腎の3つの役割から ② 水を主る

13−2:腎は水を主る

水の代謝に関わる三つの臓腑
肺:通調水道
脾:水液の運化
腎:水を主る

水液の代謝には腎の気化作用がいつも働いています。

水液は胃に受納され、脾によって運化され、肺から通調水道の作用によって三焦をとおり全身にいきわたります。そののち、精濁がわけられ不要なモノ(濁なるモノ)は汗や尿に変化して体外に排出されます。この一連の水の代謝にすべて腎の気化作用がかかわっています。

腎は水を主るのところで、腎の気か作用が正常であれば開合も順調であると。この言葉って、開闔枢理論の枢が中心となっていくつまり、少陽、少陰がこの考えの中心(つまり枢中心)ってことになるのかな。少陽少陰でいくこと多いなと

8. 心は血脉を主る

8. 心は血脉を主る

血液を推動して脉中に運行させ体の各部を滋養する心。その役割のポイントをみていきましょう。

神志を主る
 広義の神 : 人体の生命活動の外的な現れ
 狭義の神 : 神志

喜は心の志

汗は心の液(汗とは津液が陽気の作用により汗穴より出た液体)
 心気虚ー自汗
 心陽虚ー汗がしたたる

心は血脉を主り、その華は顔にある
 心血虚ー顔色不華
 心血瘀ー青紫色

心は絶に開竅する
 味覚の識別
 言語の表現

私がぴかちゅう(体型)になってしまいますう〜

もう、ホントにかわいいぴかちゅうドーナツ。

またいただきました! 4つの箱入り。かわゆす。

うれしい!!!キャアキャアです。

今回のピカチュウをみると、唇の形が波形で2つとも同じ感じ。この感じに統一なんでしょうねえ。

ちょっと驚きはモンボが入れ物に入っていること。ピカチュウとイーブイのいれものに鎮座マシマシ
かわゆさ倍増。いいわん。スタッフとパクパク食べちゃいました。

ただ普段ドーナツなど年に1回も食べないのに、この一週間でもう3つめ。あー私の体型がぴかちゅうになってしまう。こ、こわあああい。もうドーナツを与えないでください〜。私がピカチュウになっちゃいますう。

さて、さてそのかわいいぴかちゅう。今回のはふたつとも優等生タイプのぴかちゅうで82点!
いいですねえ(^^)

13-1 腎の3つの役割から ①蔵精、発育、生殖

腎というと西洋医学では腎臓をさし、身体のいらないものを濾過し尿として排出させるという重要な役割が
あります。東洋医学でも同じように水に関連して考えますが、もう少し幅広く人の一生を下支えする生命のストックのような役割も担うと考えています。また、気が納まる、呼吸をして下向きに気が向かうこと、また睡眠時に気のベクトルが中心に向かい気が納まり眠れるというような納まりの中心としても考えられています。

さて、東洋医学的な腎、一緒に考えていきましょう。

腎にはおおきく3つの役割があります。

1)蔵精、発育と生殖を主る 2)水を主る 3)納気を主る
という3点。これは私たちの生老病死する一生を腎が下支えしていくということにつながります。
下支えする存在であるので、成長を支え、そして次の世代へとつなぐ生殖をも主ります

耳と二陰に開竅
耳は骨を主る

1)蔵精、発育、生殖

腎精、腎気の盛衰が発育、生殖を支えます。
 天癸を発する:男性であれば精子を作り始め女性であれば卵子を作り始め月経がおこります。
 腎の蔵精機能が成長を支え、発育生殖能力を支える

腎気は、腎陰が腎陽によって化生されることによって生じます。つまり腎気というのは腎そのもののありようと理解した方がイメージしやすいですね。

生命力が失われていくとき陰に傾き、陽に傾きながら器が小さくなっていきます。暖める力(温煦作用)が弱くなることで冷えが生じ、モノ不足によって熱の過剰(陰虚熱)が生じることとなります。

ピカチュウはみんなのアイドル

私はあまりドーナツは食べません。
まあ、あれは若い人が食べるもんだわね〜といいつつ、
ドーナツ好きの夫を横目でみております。
あやつは「ミスドの100円均一セールは大嫌い、だって人がいっぱい並んで買うのが恥ずかしいから」と
のたまうようなミスドファンです、いい年したおっさんがねえ(^^ゞ

という私ですが、Pokemon GOの大ファンで、毎日ポケモン三昧
人のことを言えた義理ではありませんが、楽しくピカチュウで
遊んでおります。

さて、ミスドでなーんとポケモンとコラボしたドーナツが生まれました。
これは新しいゲームとの兼ね合いらしいですが、
がんばってますねえ、にんてんどうさん

ピカチュウイーブイ

この新しいゲームに手を出すほど若くはないのですが、ミスドの企画は嬉しい!!
日曜日の夕方にお店に行きましたが数量限定で売り切れ。しくしくと思っていたら、
患者さんが買ってきてくださいました!!

おおーーーーニヤリとシニカルに笑った悪いピカチュウ。
この日は忙しくてお昼ご飯が抜きだったこともあり、
もう嬉しくて、おいしくて、パクパク食べました。

そして数日後、夫がこれを「はい」と持ち帰りました。

うっ出来の悪いピカチュウ
一部はげてるし、でこぼこだし、耳もいびつ。
これはどうみても43点!不出来なぴかちゅうだあああ。

まあ、どちらにしろピカチュウはかわいくておいしい。
幸せな気持ちになりました。

マグカップもゲットするぞ!