月別アーカイブ: 2018年7月

東京駅でのレイドバトル、憑きものは落ちたね。

一昨日は東京に行ってきました。
待ち合わせの45分ほど前につき、ポケゴをチェック。
駅に近いのならばレイドだ!と思っていると、案の定、東京駅につくとレジスチルのレイドが近くに。

私が到着したのは八重洲側、レイドがあるのは丸の内側。
結構距離がありますが、せっせと走りましたが第一弾に間に合わず次の組は三人。
レイドの場所って実際にどこでは入れるかは近くに行ってみないと分かりません。
近いはずなのに入れない〜というもどかしさもありということも。

やっぱりコレじゃ無理でした。惨敗。
ちょいとあちこちをブラブラしましたが、レイドは時間の制約があります。
私が行ける範囲には開催中のレイドバトルがありませんでした。

一生懸命走って、間に合わず惨敗で、ちょっと憑きものが落ちました。
私のポケ活はやっぱりレイドバトルよりも、せっせと一人で歩きながら取ることだなと。
レイドで時間の制約が出たり、無駄な待ち時間がでるのは、
ゲームのドキドキ感はあがるけど、私的にgood jobじゃないってことだな。

そんなことを思って、ちょっと目が覚めた感があります。
やっぱりマイペース、自分の好きを追求したポケ活をしていきたいです。

ふとみると、なにやらチラシが。

東京駅のスタンプラリーラプラシアをゲットしました。

ほらここにラフレシア

6個集めて商品貰う?
流石にハズカシイね。

#暑い #ピカチュウ #ラフレシア #ポケ活 #小田原 #レイド #目が覚めた #マイペース
#ビッグママ治療室

気の升降出入 生きている人間を考える基本だよ!

私のメインテーマは東洋医学で人を診るです。
Facebookでも、ページを運営しています。
よかったらみてね(^^)

さて、今日のお話は気の升降出入。

東洋医学は人の命をまるごと一つのものとして捉えます。その一つの括られた身体を様々な観点からよみとくわけです。ここではベーシックな五臓。つまり肝心脾肺腎の5つの臓腑から考えるやり方です。そしてもう一つ小周天という考えもプラスしておきますね。

この五臓が相互関係をもって、動きをもつのです。5つの臓腑の関係性が命のありようっていうわけです。

図で説明しますね。そして五臓の気の升降出入と、身体の前面を流れる経絡と後面を流れる一体の経絡の動きも同様にとらえるとわかりあやすいのでそれも追加です。

五臓は、色々な本で解説があると思います。でも、それはそれぞれ単独に存在しているのではなく様々な関係性の中に存在しています。そしてこの気の升降出入が弁証論治を通じ人間を考えていくときの一番の基本となります。おもしろいっす!

辛いのは左半身、問題は右の中風(中経絡)だった!

辛いのは左半身、問題は右の中風(中経絡)だった!

左肩が辛い、そして肩甲骨、左足とだるさ辛さが広がっているという訴えでした。

しかしながら、お身体を拝見すると、あまり気になりませんがとおっしゃる、『右足があるいているとつっかかる』という症状がとても気になり、体表観察をしていると、訴えのある左よりも、右側は全体に生命力が落ち込んで反応がなくなっているのです。そのため右足もしっかりとあがらないために、つっかかるのです。

まとめをつくってみました。

つまり、もともと左半身が症状としてはでていたわけです。そして、健康のためと積極的な飲水をしたため、胃腸の陽気が低下し、全体の生命力が低下(だから体重も低下)し、風邪の身体の内側への引込み(風邪の内陥)をおこし、中経絡が目立たぬ形で起こったと思われます。

この状況は、大きな中風への前段階と捉えてよいかと思います。
積極的に治療し、8診ほどで、全体の違和感が消失し、身体が軽くなったというレベルまで到達できました。

症状があるがわと、ないがわ。どちらが大事かはよく考えなければなりませんねえ。
症例リンク0016

0016:左が辛い、右が中風(症状なし) 37歳男性

『お魚ぷっくり』手のひら母子球のセルフケアマッサージ

『お魚ぷっくり』手のひら母子球のセルフケアマッサージ

手のひらを広げ、親指の付け根をみてみましょう。
まるで、お魚のぷっくりしたお腹が横たわっている様に見えますね。

手のひらのマッサージはとても気持ちがリラックスすっきりします。
とくに、このお魚ぷっくりゾーンは様々な症状に効果的。

この場所は、東洋医学でいうところの肺のツボ(、そして手の甲側は合谷って言う大きく気の巡りをよくするツボもあったりします。上半身の凝り固まった肩こり首コリなどや、女性の生殖力upが期待できます。

是非セルフマッサージしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
手のひらチェック
1)まずご自身の手のひらを開いて、この母子球(親指の付け根のぷっくりしているところ)をみてください。

2)ぐっと凝り固まっていたり、青筋だったりして血色が悪い感じだったら、このマッサージがとても効きます。やってみましょう。

3)左右差も比べてみましょう。右と左、とくにコリが強かったり青みが大きい方はよりしっかりとマッサージしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お魚ぷっくりセルフケアマッサージやり方
(動画をごらんください。)
(右手をマッサージする場合を説明しますね。左手の場合は逆になります)

1)手のひらをしっかりと広げます
2)右の親指の付け根に左の小指をひっかけます。
3)そのまま左の2,3、4指を右手の甲側に回し、しっかりと支えにぎり込みます。
4)左手の親指で、お魚ぷっくりゾーンをしっかりと押します。左手の2,3、4指で裏側から支えながらやるのがコツです。
5)お魚ぷっくりゾーンを少しストレッチするように開いて行うと効果アップ

母指球のマッサージです。ご参考まで。 #ビッグママ治療室

Yoneyama Akikoさん(@hideyoshi222)がシェアした投稿 –

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
効果

このお魚ぷっくりセルフケアマッサージは、東洋医学で言うところの肺のゾーンをしっかりとマッサージします。そして同時に合谷という便秘や肩こりでも有名なツボにもアプローチ。

凝り固まりをしっかりとほぐして、気の巡りをよくしましょう。すっきりとしますよ。

また、このゾーンは二つの特性もあります。
特に効果的なポイントというイメージで捉えてください。

AゾーンとBゾーンふたつに分けて紹介しますね。

お魚ぷっくりセルフケアマッサージ:Aゾーン Bゾーン

Aゾーンは呼吸器、肺に症状にある方は特にしっかり。ゴリゴリも強い場合が多いです。
Bゾーンは卵巣、子宮など婦人科の症状が気になる方はとくにしっかり。青筋が立っている場合は結構が良くなるまでしっかりとマッサージ。 

うなぎとロコン

さて、先週の金曜日。
ウナギの日ですね。
夫が買ってきてくれて、スタッフみんなで食べました。
元気が出るよ!

東華軒の鰻弁当でーす。 スタッフにも配りました〜 #鰻 #東華軒 #ビッグママ治療室

Yoneyama Akikoさん(@hideyoshi222)がシェアした投稿 –

このパワーのおかげか、待ちに待ったロコンが出てきてくれました。

いや、ポケゴをご存じのない方ならば、なんじゃそれ話ですが、
アローラロコンというレアキャラがいるんですよ、はい。
そしてこのロコンに会うために、このところずーーーと努力を重ねていたのです。
やっと会えたよー