今日の律子: 夜の電話がなくなった理由は??

明子に平和な夜がやってきた

夜の電話がなくなり、平和がやってきました。

律子がサ高住から介護付有料に引っ越して9日目です。

夜中の3時、4時とかかってくる鬼電がなくなり、

明子の夜もすっかり平和になっています。

夜の電話は謎ばかり

このところは、あまりにも夜中の電話がすごく、スマホを別室において寝ていました。

夜間はおやすみモードにしてあったので、なんで?と思いカスタマーセンターに問い合わせると、連絡先に登録してあるところから連続でかかると音が出るのが標準モードになっていると。

うううむ。

夜中の電話ってまあ普通は緊急だもんね。

仕方が無いので、ある時点からスマホを寝室からリビングに置いて寝るようになりました。それでも、目覚めてからの6時台にガンガン電話が掛かっていましたが(^_^;)。

朝に10件、20件の着信履歴をみることもなくなり、落ちついたのかなあと思っています。

夜中や明け方の電話。なにかあったのかなと取ると、

『いつくるん?寂しい』と。

『あさっていくよ、待っててね』と答えると、

『うんわかった』と。

そして2分後には『いつくるん?』と(^_^;)

同じ会話が続く。

律子の認知症が進んだと思った理由

この謎の電話が続いたことが、

”律子は認知症がぐっと進んだ”と私が実感した出来事です。

また、サ高住のスタッフサンからも、やはりお風呂やデーサービスの準備などが一人でできなくなってきていて、認知症が進んだんだなあとは思っていました。

電話がピタッと止まりました

その謎の電話がピタッと止まりました。

電話は相変わらずかかってきます。

でも、『社長さんが最近見えないんやあ〜』などと、いいたい事は言ってきます。

ちなみに、この社長さんってのは、律子が入っているSOMPOケアの室長さんのことで、律子は秘密っぽく『あの人はな、社長さんなんや』というので、『うんうん社長さんなのね』とお返事。

そりゃー入所時には説明やら契約で室長さんも良く出てきましたが、いまはケアマネさんとか、看護スタッフさんや、介護スタッフさんが入ってくれています。

昨日は鍵をなくしたらしく、一緒に探してくれたスタッフサンと抱き合って喜んだそうです。覚えているんだね、律子。鍵はしまいこむなよ。

電話がかけられないわけではなく、衝動的に電話、電話となっていたのがなくなったという感じです。衝動的電話は切ってもすぐに同じ事を繰り返すという謎電。

この謎電が、場所を移っただけですぐになくなるというのは、新しい介護付有料が律子にあっていたという側面もありますが、普通はなんにせよ、新しいところへの緊張で悪化するんじゃないか??と思います。

電話がピタッと収まったことの疑惑

 

電話がピタッと収まりました。でも、引っ越しただけで?と妹とは謎に包まれていました。
そして妹と疑惑が一致したのは、サ高住での出来事。

サ高住は長らく部屋に入ることが出来ませんでした。

律子の引っ越しが決まったこと同時期に部屋に入ることができたので、

私も妹も部屋で律子と一緒に作業しながら過ごすことが増えました。

そこで分かった大きな事が1つあります。

それは、ぐいぐいと部屋に訪問してくる人のこと。

私も3,4回あったのですが、部屋でノックがするのでドアをあけると

その人がいたり、鍵をしないでいるとすうっとドアが開いてその人がいます。

私達が中にいるのをみると、なにしているの?などと聞き、出かけるんですというと、『私も連れてって』、とか、『一緒に行きたい』とか。

え?え?と思いながらやんわり断っていました。

これは私だけ?と思い、妹に話すとやはり同じようにグイグイと言われたとのこと。

うううううーーーーん、この謎の訪問者の方は、もしかしてずっと律子の部屋にこうやって訪問していたのでしょうか??。

☆高齢者施設でのあたりまえ

このあたり、サ高住は、下宿と、ご飯と、見守りの世界なので、こういった同一施設の訪問者に対しては介入しないという感じなのかと思いました。

ただし、現在の介護付有料老人ホームでこの問題の事を候うと、認知症の方などの場合、どうしてもそういったことはおこってしまうということで、サ高住だからおこる、他の施設ではおこらないといったことではないとも思います。

これは、もう少し広げれば、共同生活やご近所付き合いといったあたりまえの生活にある程度はおこりうる問題だとも思います。

まあそうはいっても、律子が『寂しい、寂しい』の他に、怖い怖いといい、何度も『ここは閉めるんや』といっていたのは、この突撃訪問のせいなのか???と。

まあ、これはよくわからないですねえ。

うちに同居していれば、彼女を守ってあげられる家族がいるわけですから、こんな問題もおこらないのでしょう。

なんだかなーと思いつつ、

新しい場所で律子が平和だったら嬉しいなと思います。
ギルバルスも律子を待ってるよ