小田原」タグアーカイブ

やっと妊娠が成立した方へ③(妊娠のごく初期編)

やっと妊娠が成立した方へ(妊娠のごく初期編)

やっと妊娠が成立した方へのアドバイス

妊娠12週を越えた方へのアドバイスは、その①、その②と書かせていただいております。

参考になさってくださいね。

その①

その

さて、やっと妊娠が成立した方へのアドバイス。

妊娠判定日が陽性だった!という妊娠初期編

妊娠は本当にケースバイケースです。

妊娠したことにも気がつかず、あれあれという間に安定期になり、するすると出産という人も多いでしょう。多分大多数の人にとって妊娠ってそんなものかなと思います。

しかしながら、なかなか妊娠出来ず、やっと不妊治療などを通じて成立した妊娠。

大事に、大事にしたいと思われるのは当然です。

☆病院での昔のアドバイスと、今のアドバイス。

妊娠が成立したとき、昔の病院で聞かれるアドバイスと、今のアドバイス。なんだか若干変わってきたなあと感じます。まあ私の感じだけかもしれませんが。

大きな違いは、『普通にしていてよい』と言われることが多いと言うことです。

普通にしていて良いというのは、

1)人によって非常に普通が違う

2)妊娠には安静にしていても、しなくても流産などのリスクはある。

3)社会的に、妊娠は病気ではないという認識

あたりからの言葉かなと思います。

昔は案外、『安静にしててね』とか、『診断書を書きましょう』とか、『自転車に乗るのはやめよう』などの言葉や案内がありました。

某東京の有名クリニックに長年在籍され、同じ都内でありながら、別のとある場処で改行なさった有名先生が、開院なさってから1年ぐらいは、妊娠判定陽性がでたら、がっつり診断書を出されていたような感じがありました。もう10年以上も前の話ですが。(もう少し前かな)。

その有名クリニックは、シンプルな薬の少ない治療で、開業なさった途端にかなり毛色の違う妊娠へのアプローチをはじめられ、驚きました。クリニックの一員として不妊治療に携わっていたときと、ご自身で開院なさったときは言葉付きまで違い驚きと(^^ゞ。そしてこの先生は、『働く妊娠初期には安静が効く』と思っていらっしゃるのだなと認識しました。当時は、別の病院内クリニックの先生が、採卵時には二白三日、妊娠判定陽性がでたら、心拍確認まで安静入院なんていうところもあって、ちょっと納得した私でした。

☆安静なんかいらない妊娠も多い

確かに、ほとんどの妊娠には別段、安静なんか必要が無いのかと思います。

普通にしていて、普通の日常をすればOK。

でも、ときに、安静が効く人も多いのではと感じるのです。
この見分けはなかなか難しいんですよね。
私も十分に予想出来るとはいえません。
ただ、妊娠しにくかった人の妊娠は安静を心がけてよいと思うのです。

☆やっと妊娠が成立した方へのごく初期のアドバイス

 

☆☆生殖における淘汰は致し方ない

不妊治療のお供をさせていただいて、妊娠初期の過ごし方には”安静”と”血流”が必要な人がいるということを実感させていただくことが多々ありました。そしてこの妊娠ごく初期へのアドバイスをお伝えしてから、化学流産、胎嚢見えてからの流産、9週の壁が越えられない流産などは私の実感として非常に減りました。

この時期の流産は、あたりまえですが『生殖における淘汰』の時期です。

そういった流産は致し方ないことです。

やっと成立した妊娠であれば、とても残念でなんとか継続をと願いますが、それは自然の出来事です。

☆☆妊娠のごく初期の時期を乗り切るためにできる7つのこと

1)しっかりと棒灸をする

2)足の交代温冷浴をする

3)日常をゆったりめにし、安静にする。

4)立ち仕事、長時間のきつめの仕事などは休む

5)自転車などは控える

6)夕方から夜に出歩いたり仕事は控える

7)睡眠をたっぷりとる

仕事についての課題が一番問題かなと思います。

妊娠のごく初期は、まだ周りの人に妊娠のことを告げられない時期だと思います。

ですので、特に妊娠の初期に特別な配慮をもらえないことも多いかと思います。

そういったときには、間にちょこちょこ半休や休みをとるということを提案したりしています。

一週間のうちに、3日ぐらい午後休みをとってしまったり、週の真ん中の水曜日を休んでしまうとか。

どうしても話せないのならば、急用とか、お腹が痛くてとか、もうなんでも理由はいいので、自分の安静を確保しましょう。ただし、『やっと成立した妊娠』であることを相談してみると、案外、周りの人が力になってくれると私は思います。

仕事がある人に、昔の私は『そうだね、仕方が無いね』というスタンスでそのお立場を尊重していました。しょうがないよねと。

でも、だいぶお婆さんになった私は(^^ゞ、強めに『休みなさい』とアドバイスしています。

人生の中で、いまこのチャンスはもう二度と無いかも知れない。

確かに仕事も大事。でも、ワガママもいいんですよ、大事にしたいもの、すべきものを優先してください。

ウソも方便だと腹を括るのもありです。

そしてもう一点。

妊娠すると同時に、『お姫様生活』をしても、妊娠が継続出来なかった人は、思い切って『日常同理』もありです。『お姫様生活』がかえって血行の悪くなる生活になってしまい、妊娠が継続しない人がまれにいます。今までダメだったのならば、かえてみるのもアリです。

 

ヨネお婆ちゃんからあなたへのアドバイス。

年をとりお婆ちゃん世代に入った私は、子供が欲しいと願う人にはとにかく一人でも子供が授かって欲しいと、最近、強く願うようになっています。
人生は縦軸と横軸。
横軸は、今の人間関係の広がりで、縦軸は時間軸のある人間関係の広がりです。

パートナーという横軸を広げ、子供という存在で時間軸を広げていくことで
私達人間は生きている時間をすごしているんだなと、年を取るにつれ感じる事がおおくなりました。

だからこそ、より、子供を願うあなたには、妊娠を継続させ、無事に出産にこぎつけて欲しいという願いを後押ししたいと強く思っています。

社会的には、妊娠初期は普通に過ごすがスタンダードでしょう。

でも、それでは妊娠初期が越えられない人もいるんだと、私は感じます。
体外受精や、不妊治療をへて、やっと成立した妊娠であればよりです。

是非この7つのポイントを参考にして実践してみてくださいね。

どうしても出来ないよ〜という方は、
ヨネ婆ちゃんにご相談あれ。
ワルジエ対処法を伝授いたしますぞ(*^_^*)
そんなことも不妊カウンセリングのひとつですよん。

赤ちゃん

赤ちゃん

痔には孔最 東洋医学オタク向け解説

痔には孔最 東洋医学オタク向け解説

東洋医学オタク向け解説

痔のセルフケアはこちら→セルフケアでおこなう痔のお灸

痔に特効穴といわれる、孔最(手太陰)

孔最

ちょいと東洋医学オタク思考で考えてみました。

☆五臓六腑の表裏概念

鍼灸の世界ってのは、臓腑を概念で用います。

その中に、表裏という概念があります。

たとえば、

五臓:肝 心  脾 肺  腎
六腑:胆 小腸 胃 大腸 膀胱 三焦

この五臓六腑を、上下で表裏で組み合わせます。

肝胆、心小腸 脾胃 肺大腸 腎膀胱

鍼灸学校にいたときにはじめて習いましたが、私的に『なんだこのこじつけは!』ってな

ことで、単なる知識としておいておきました。

免許を取って、弟子入りっていう臨床の場にでたときに、はじめて見た表裏が子午でした。

この表裏の組み合わせってあれこれあるんですよ。

ひとつじゃないの。
そこがまあ、こじつけかん満載ですが(^^ゞ(^^ゞ

たとえば、肺にたいして、肺ー脾  肺ー膀胱 肺ー大腸 肺ー肝 肺ー肺と

まあバラエティーありあり。実はこのほかにも考え方はあって、じゃあそんなの無視してよくねって思うわけです。

このあたりは、東洋医学の大きな落とし穴でもあります。

説明のための説明になってしまう。

☆私の東洋医学を使う基本スタンス

私としては、こういった概念は、生命観と体表観察の力を組み合わせて、

使い考えていくのがよいかなと思っています。

ただし、この世界の中には、非常に拘り(^^ゞの強い人がいます。

あそこにはこう書いてあって、ここにはこう書いてあるというのを
歴史の中でどどーーんと考えていくわけです。
そういう世界はそういう世界でアリです。

ただ、私はしません。

いまを生きる人を観察する。
そのために、道具立てはシンプルに。
体表観察をしっかりして、時系列を踏まえ考える。


これが私の方針です。

☆痔には孔最、子午の表裏で肺膀胱

さてさて、話しはもとの痔の話しにもどります(^^ゞ。
私的に、はじめて見たものが親っていう刷り込み感覚でぱっと考えると、
この配穴の時の子午の表裏は肺膀胱で、ぴったり。

肺膀胱の表裏、肺の経絡場にある孔最と、痔の位置的に膀胱経だから効くよと。
実際、この孔最というツボは、痔のセルフケアにももってこいです。

印をよくつけてあげるのですが、状態が悪いときにつかっていただけると、

即効効果を感じる方が多いですね。

☆痔には孔最、肺肝の表裏で門脈循環

門脈という言葉での説明も痔の治療でなされますね。
肺肝相克から肝をひっぱってきて、肝門脈と。

これは私はよくわからん概念ですねえ。
正直、引っ張りすぎではないかと思います。

つまりこじつけ的。門脈のことを考えると痔だけではなくすべてにOKですから(^^ゞ。

☆肺肝ベクトル(肺気と肝気のベクトルで風邪を引かない)

まあ、肺肝とか、心脾とかの組み合わせは弁証論治をしていてベクトル的に考えるときに私はよく使います。

たとえば、老人で、気を張っていると風邪を引かないけど、気が抜けたら風邪を引くなんてのは、

弱い肺気を肝気がカバー(気を張って風邪を引かない)。

         ↓

気が抜けたら風邪を引く(肝気のカバーがなくなって、弱い肺気がさらされ風邪を引くと)

こんな感じですね。

肝気は生きる意思であり、人間にとってちょいと足りないところを気力でカバーする(^^ゞ

使い勝手のよいベクトルです。それがなくなるともともとの弱さ露呈ってところですね。

そして、この肝気は暴走もあるので、肺気のカバーを突き破ることもあり、要注意と。

って、脱線。

私にとって、痔には孔最は『鍼灸って面白い』の出発点です。

他にも面白い理由付けがあったら、一緒に考えましょう。

痔には孔最(こうさい)のお灸を! セルフケア編

☆痔には孔最 セルフケア

痔のセルフケアです。

鍼灸師さん向けオタク解説はこちら→痔には孔最を考察

セルフケアで使っていただくにはここが鉄板です。

肘のちょっと下でつかいやすいですしね。

ある方は旅行中のトラブルをこのお灸で対処。
とても楽しい旅行になったと仰っていました。

センネン灸で充分対応出来ます。
セルフケアにはぴったりですよ。
センネン灸→おきゅうのやり方、選び方

さてさて、やり方です。

ツボの探し方は、

1)肘の内側をみる。

2)写真を参考に手首側に下がりコリコリを発見する

3)コリコリの上にお灸

4)熱さが染みて感じるまで何度もお灸を繰り返す。

ぜひ、やってみてね(*^_^*)

3)今日の律子 ココファンとのお別れにスイッチオン

3)今日の律子 ココファンとのお別れにスイッチオン

先日、退去の手続きのため、ココファンの所長さんとお話をしました。

2年弱お世話になった学研ココファンです。

私的に非常に信頼ができると感じられた2年間でした。

ですので、移転も学研さんの施設を検討したのですが、グループホームは外出の制限が厳しく、私の家に来て猫にあいたい律子向きではなかったことで断念、その他も距離的に不便だったり、駅から遠かったりで(妹は電車で母のところに来るので)候補からはずれました。

☆寂しさや不安は本人と家族の課題

所長さんとのお話で、

『介護保険の範囲で対応出来るところだったらよかったのですが』とのこと。

やはり、律子が求める物は、介護保険の範囲の外。

不安や、寂しさってのは、あたりまえではあるけれど介護保険ではなく、

本人や家族の課題。

同居してしまうのが一番いいのか?という気もしてしまうのですが、

もともと一緒にすんでおらず、彼女がいま住める状態には我が家はなっていないといういことが律子と同居できない大きな理由です。

我が家が老人向き住宅ではない2つの理由

同居という言葉もちらつきますが、この二つの課題で、足腰が不自由な巨大生物律子が私達の家に住むのは難しそうです。

・風呂トイレすべて二階にある二階リビング
・仕事場が住居と同じ

所長さんの認知症のお話

『認知症がだんだん進んでいくと、いままで出来ていたこと、分かっていたことなどが”わからない、できない”が自分でわかられます。そのことがとても強い不安につながるようですね・・・』と仰っていました。

律子の際限の無い不安は、自分自身の不安からでているんだなと考えると納得理解出来るところです。

もう少し、律子の不安に答えてくれる場を検討する必要を感じました。

認知症への理解が対応を変える

そして、この所長さんの言葉は、私の律子への理解をぐっと高めてくれました。
おかしな事ばっか言って、自分のことばっかりいってと律子に不満が大きくありましたが、
だからといって、いまの律子に私の不満や、律子のおかしい点をぶつけるのは筋違い。

認知機能の低下に理解ができたら、
律子の不安や寂しさによりそって、律子が幸せにいてくれいてくれるようにという気持ちがぐっと前にでました。りっちゃん幸せに時間をすごそうよ。

律子は私がいつくるのかと、連続鬼電なので、こんな張り紙を。まあそれでも連続鬼電ですが(^_^;)。

☆所長さんがいい人なんよお

律子は髙松弁

『いくよ』このことばならば、真ん中にアクセントがあります。

いい人なんよ、ならば、なにアクセント。

その律子が、ココファンの所長さんはいい人なんよといいます。

いったいどこがいい人なんだか、正直私には接点がなかったので、わかりませんでした。

今回、二人でお話をして、居住者の状況によりそうこの姿勢が律子をして、『いい人なんよ』と感じさせるポイントなのかなと思いました。

スタッフも、大勢いらっしゃると思いますが、律子から直接、お名前が出てくる方が3人ほどいらっしゃり、彼女たちをすごく律子が頼りにしていることもよくわかります。

なんとか、ココファンでやってこれたのも、皆さんのおかげだなと思います。

☆往診のドクターのアドバイス

施設にいる律子が、少しおかしなことをいっても、もともと一人っ子で自分中心主義の律子は、『世界は自分中心で囲っている』的な発言が多

 


かったので、いつものそんなものだなとスルーしていました。

しかし、3ヶ月ほど前、往診のドクターから『ちょっとおかしいから、脳神経外科受診を』と指示されました。

日々の動作や理解がおかしいとドクターや、一緒に生活をしている人々が感じられるようになっていたということです。何かを準備するのが遅い、話していて理解が遅いなどかなと思います。これはコロナで長らく会うチャンスが減っていた家族には、いつもの程度という感じで目に映るところでした。

一年ほど前に転倒して受診した西湘病院が脳神経外科で有名でそちらへということで、ドクターからの紹介状をもって再受診。検査などしていただき脳には問題がないという診断がつき、加齢によるものと判断されました。

ううむ。

そしてそのあたりから、ぐっと律子の不安発言が多くなり、

ドクターから、『動けるうちに対応を考えた方がよい』と言われました。

私にスイッチが入りました。

コロナがとりあえず納まっている。

律子もそれなりの理解度がある。

施設を変えるならば今だというスイッチが、このドクターのお言葉でスイッチオンです。

遊びにきた、りっちゃんに杖を渡してあげるひ孫ちゃん。かわゆすう。
律子がんばろうね。

今日の律子 アンタは何時にくるん?

今日の律子 アンタは何時にくるん?

朝の6時過ぎに電話。

まあ、6時過ぎてるからいいや〜と出ると、

『アンタは今日、何時にくるん?』と。

ううう〜今日はちょいと予定があって、律子のお知らせ冷蔵庫のチラシには、

むかえにいくよ

としてあるのに、無視かよ・・・・と思いつつ、

『ん? 今日来てほしいの?』と聞くと、

『うん、今から下で待ってればいい?』と。

いやいやいや、いまは朝の6時だし。

『午後1時に行くよ、お昼ご飯を食べて待っててね』

『うん、わかった。1時やな』

ガチャン

15分後、電話

『なあに?』ととりあえず聞く。

『今から下にいくから』と律子。

はいはいはいはい、まだ朝の6時15分ですよ。

『まだ朝だからね、昼ご飯食べて午後の1時ね』

『1時?、デイサービスにいくかもしれん』

お、デイサービスの時間がわかってるじゃん。

『うん、それなら、ちょっと顔を見に行くよ』

『うん、わかった』

がちゃん。

なにがわかったんか、よくわからんが、律子がその時納得してくれて、そのとき不安がとれればまあいいかね。

あーのんびりした休日は存在しないのか。

しょーがないね(^_^;)