あれこれ思うエッセイ集:,

ダイエットまとめ 新しい生活パターンへの挑戦

1)食事日記をつけましょう。
2)少食にしましょう。
3)歩きましょう
4)今ある生活、生き方のパターンを変えなければ体型も変わらないんだ

という決心をしましょう。

ダイエットが難しいわけ、もうおわかり頂けましたでしょうか?
この1)から3)のうち、貴方はどれが実行できそうですか?
日記をつけようと思ったんですけど、忙しくて・・・
疲れると甘いものがついつい食べたくて・・
忙しくて歩く時間もないのです。

****************************************************************

あなたが1-3)を実行できない理由はなんでしょう?
忙しいからですか?
時間がないからですか?
もしかしたら、本当はしたくないからだけかもしれません。

痩せたいけど何も努力はしたくないし、今の便利な生活は手放せない。でも痩せたい。

同じ論理の輪の中をずーっと回っているようですね。

このの言い訳の輪を断ち切ることが、4)の今ある生活を変えるという決心です。

言い訳を率直にみつめましょう。そして言い訳をしないで、自分の決断をしましょう。今の体型を選んでいるのは貴方自身なのです。だれのせいでもありません。そして新しい体型をつかみとるのも、貴方自身だということです。

がんばりましょうね。★’応援しています。

****************************************************************

ここまでお読みいただいた貴方は、勇気をもって新しいパターンへの一歩を踏み出す決心をされたのではないかと思います。

もし、勇気がくじけそうになったら、是非またお話しましょう。

お話がダイエットだけに限定されましたが、これはほかの生き方を変えるということと、同じです。誰でも新しいチャレンジには不安や怖さがあります。本能的な拒絶感もあるかもしれません。

そういったときのお手伝いができれば、私は幸せです。