あれこれ思うエッセイ集:,

でっかいベニヤ (私の腰痛歴) 2001/01/12

昨年、自宅を新築し、15年ほど住んだ団地から、お引越しをしました。

そのときに、タンスの間から、厚さ2センチ大きさは疊一畳分の巨大なベニヤ板が出てきました。

この厚さと大きさでぴーんと来たあなたは、立派な腰痛持ちです \(^^)/。

****************************************************************

私は14,5才のころから、いっつも「腰が痛い!!腰が痛い!!」といってきた記憶があります。

あれこれ、整形外科からあやしげ療法まで試しました。でも、ほとんど無効でした。このベニヤ板を愛用していたころは、寝ても痛くて痛くて、このベニヤの上でよく腰痛体操をしていました(これが一番よかった)。

****************************************************************

今では、私が腰痛もちなんだよといっても、患者さんは、「ほんとー?」というような状態で、ほとんど腰は痛みません。

解決の手段となったのは、中医学と鍼と八味丸。

腰痛は、なんだかんだーと各種療法ありますが、私は絶対に鍼が一番だと思っています。効くよー、ホントだよー。

騙されたと思って、近所の鍼灸院に10回はいってみたらかなり違うと私は思います。週に3回のペースで10回。これで全く変化なかったら、ちと考えたほうがいいかもしれませんね。

ほかにも、引越しの時には、腰痛ベルト(まったく縁が切れた)や、腰のバンドなどタンスからぞろぞろと出てきました。

****************************************************************

それから、沢山の枕も。そーそー私は昔、首が悪いのは枕のせいではないかと、せっせと研究していたのでした。

こうやってトラブルがなくなると、悪いのは枕じゃなくて自分の身体だったことにあらためて、気がつきます。