あれこれ思うエッセイ集:,

お引越しされる方への私からのプレゼント 2003/10/01

今月は、お二人ほど、もうすぐ引っ越すんです(^^)という方がいらしゃって、 その方に、ご本人のお体のことで、その方の今後にご参考になるのではというお話をさせていただきました。

身体の反応というのは、個々人で違います。 自分ならではの反応、様子、考えておくべきことを知っておくと、非常に 役に立つのではないかと思います。

女性にとっては、特に、妊娠、出産、生理など、身体の変化がいろいろと あります。この節目を上手に乗り切り、波に乗ることが、身体をいい状態でいるためのコツだと思いますし、また、身体がいい状態っていうことは、気持ち もいい状態で、人生ゴーゴー(*^^)vって感じになれると思います。

そして、この節目の乗り切り方は、個人にありようによって、非常に違うと私 は思います。本当は、そういうときこそ、実際に拝見してサポートできればと思います。

でも、直接的にサポートできなくても、ご自身の知識として、そのコツを頭の 隅っこに入れておいて頂ければ、かなり状態が乗り切りやすくなるのではないかと私は考えています。長くお付き合いして、身体を拝見した方ならば、節目にどんな反応をするかは、ある程度予想できます。そういう前提に立って、私ならで はのアドバイスをさせていただきました。少々お節介かな(^^;)と思いながらも、 もしかして、お役に立つかもという思いからお話させていただきました。

直接的に拝見することは、もうなかなかないと思う方々、少しでもご参考になれば、そして人生の節目に私のお話を思い出していただいて、それが役立ては、 とっても幸せって私は思っています。

インターネットの時代になり、遠く離れても、メイルはすぐに届きます。 また何かありましたら、ご相談くださればなどとも思います。

時間を共有させていただき、お身体のサポートを させていただいた方とは、なんらかのご縁があったからなんだなと 私は感じています。素敵な風に乗って、楽しい人生をおくりましょうね(*^^)v