あれこれ思うエッセイ集:,

梅ジュースの季節ですね 2003/06/03

今日、梅ジュースの話題が出ました。 我が家での作り方を書いておきますね。

梅1キロ、砂糖1キロ(氷砂糖が仕上がりがきれい。あまりもののグラニュー糖なんかもいれちゃいます)

  1. 青梅を買って来て、丁寧にあらって、水気を拭きます。
  2. フォークや竹串でブスブスと穴をたくさん開けます。
    このときに、ヘタの部分を竹串で取って置くと、出来上がりに ヘタがプカプカ浮いてこなくてよいです。
  3. 砂糖が一番上になるようにして、梅と、砂糖を更互にビンにテキトーに入れます。
  4. 梅の水分が出てきたら、ビンをゴロゴロと転がし、梅の水分が なるべくたくさんにいきわたるように、燥いたところがないように がんばります。ゴロゴロゴロ。
  5. 漬け込んでから一ヶ月で出来上がり。
    その夏までに飲んでしまうのならそのままで大丈夫。
    もっともたせようとするならば、80度ぐらいまで加熱殺菌します。

我が家では、ほとんど、夏(それも夏の盛りの前(;^^))に飲み終えてしまいます。 今年はどーしようかと迷っていますが、1,2キロはつけましょうかねえ。