あれこれ思うエッセイ集:

ゴマ 2002/06/02

ゴマ、食べますか?

ゴマは健康にいいなんて、テレビで(^^;)いいますよねえ。

**********************************************

去年、種をいただいて(といっても、ゴマそのものなんですけどねえ。火が通っていないものです)花を咲かせ、ゴマを取りました。

3本ぐらいしか上手く行かなかったのですが、結構種がとれました。

今年は、その種をもとに、沢山苗を作りました。ゴマ長者になるのだよ。

去年は、種まき用ぐらいにしかとれなかったので、食べませんでしたが、今年はたーーくさんとって、自家製ゴマで胡麻和えを食べたいなあって思っています。

**********************************************

身土不仁を実践しているみたいで、ちょっとかっこいいなんて思うのだ。

外に、今年の長者チャレンジはセンニチコウ。赤い花が咲くのだけど、市販のものよりも、ずーっと背が高くて、ドライフラワーにしてもいい感じのもの。

これがかわいいのよねー長持ちするし。がんばって沢山まいて、いま双葉が出ています。長者、長者(*^0^*)。