あれこれ思うエッセイ集:

ネコのお手 2003/03/28

最近、猫にお手を教えています。

昔、かなり長期にわたって、ウサギにお手を教えていました。

で、挫折。覚えないんだなー。ご飯のときに名前をよべばやってきます。でも、これは池の鯉が手を扣くとやってくるのと変わりません。言葉の意味で覚えることはありませんでしたねえ。

**********************************************

ヒデヨシ(生後半年♂猫)はどうも言葉がわかるような気がします。

そこで、こいつなら、お手ができるだろう、お座りができるだろう、マテができるだろうと、せっせと訓練しています。

バカ犬カービイ(柴犬3歳)が、すぐにできたこれら課題。

ノラ出身とはいえ、非常に賢いヒデヨシにできないわけがありません。

それなのに、それなのに。ヒデヨシにはできない。

猫には、お手のDNAが組み込まれていないのだろうか。

なんでだろー?なんでだろー?。